初夏の京都 6月の龍安寺で新緑の庭園を楽しむ[観光・デートにおすすめ]

 

コロナショックも落ち着いたので、週末は京都観光を再開しています。

6月は緑がとても綺麗な時期なので、秋の紅葉よりも個人的には好きな時期。

のんびりと過ごしたい休日は、落ち着いた雰囲気の龍安寺で石庭を見ながらゆっくりとした時間を楽しみましたので紹介します。

スポンサーリンク

初夏の京都 6月の龍安寺で新緑の庭園を楽しむ[観光・デートにおすすめ]

龍安寺(りょうあんじ)とは

「石庭」として知られる枯山水の方丈庭園で有名な龍安寺は、室町幕府の管領、守護大名で、応仁の乱の東軍総帥でもあった細川勝元が宝徳2年(1450年)に創建した禅寺である。

「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。

※Wikipediaより

電車でのアクセス 230円

※龍安寺駅

阪急大宮駅から京福電鉄嵐山線に乗り換えて、妙心寺北門前駅で北野線に乗換え龍安寺駅まで30分程度。

そこから徒歩10分弱の坂道となります。

路面電車なので、のんびりですが人も少なくて結構楽しいです

 

バスの場合 230円

京都駅・四条大宮駅から…JRバスで龍安寺前まで約40分(1時間に2~3本)

京都駅・河原町周辺から…立命館大学前行きの市バスで約50分

市バスの方が便数は多いですが、金閣寺を経由するので人も多くて、時間もかなり掛かります

 

今回は空いてると思って、車で行って無料駐車場に停めました。

80台くらいの広さですが1時間無料となっています。

 

初夏の龍安寺は緑がとってもキラキラ

 

龍安寺に前に来たのは、ほぼ2年前。

とても静かな石庭を眺めながら、のんびりとした時間を楽しめた記憶があるので今回も現実逃避でゆっくりしたかったので行って来ました。

 

 

昼過ぎに到着すると駐車場はガラガラ。

中のおみやげ屋さんや食べ物屋さんも休業中でした。

 

 

池の周りにある緑が、とてもキラキラと輝く様に生き生きと育ってました。

どうしても紅葉シーズンが人気ですが、個人的には新緑の鮮やかさが好きですね

 

 

新緑のトンネルみたいなこの階段が綺麗でしたね。

人も全然居ないので、写真も撮り放題です。

 

 

石庭には流石に観光客がしっかり居ましたね。

どうやってくるのか外国人観光客の姿もチラホラでした。

2時間くらいボーとしながら、ウグイスの声や風で揺れる木々の揺らぎをBGMにしていました。

ヨガを楽しむ人や瞑想する人など、様々な楽しみ方ですね。

 

 

境内にも緑が豊富で良いですよね。

とにかくここは観光客の回転も早いし、静かだし、広いしで落ち着く場所です。

 

 

緑に囲まれたとても静かなお寺。

金閣寺からもすぐなので、京都観光の際はちょっと立ち寄ってみるのがお勧めですよ。

京都観光関連記事

スポンサーリンク