[レビュー]男の一人暮らしで必要な便利グッズ35選紹介 おすすめ品

 

一人暮らし13年目の私が今までに買ったアイテムでこれはお勧めって物を紹介します。

これから一人暮らし始めるって方も、何か便利グッズ探してる方も参考にしてみて下さい。

失敗したく無いからこその、実体験に基づくアイテムです。

スポンサーリンク

男の一人暮らしで必要な便利アイテム34品紹介[使ったおすすめ品]

突っ張り棒 ★★☆

macco
ちょっとした隙間に洗濯物や小物をぶら下げたりできます

使う場所にもよるのですが、玄関やキッチン周りで活躍するアイテム。

まさにあったら便利な+1の収納場所を作ることができます。

狭いキッチンの上にこれを使うだけで、簡単に調理器具を並べられるんですね。

100円ショップの物は精度が悪くてよく落ちてきます。

ホームセンターやAmazonで販売してる物を購入しましょう。

 

突っ張り棚 ★★★

こちらは、高さのある場所の無駄を減らせる簡易的な棚を作れます。

玄関の上やトイレ、洗濯機の上、洗面台の上などのデッドスペースを無駄なく収納スペースにしています

引っ越してから一気に9個も買いました。

 

ベット下の収納ボックス ★★☆

ベットを置くなら下にスペースのある物がお勧め。

ベッド下のデッドスペースを利用して季節物の頻繁に出し入れしない物を収納しましょう。

ベッド下のスペースには、これを2個使っています。

macco
デッドスペースを上手に利用しよう

ティファール 電気ケトル ★★☆

コーヒーや紅茶を飲んだり、インスタントの味噌汁やコーンスープのお湯を沸かすには欠かせないアイテム。

一人暮らしの部屋だとワンコンロが多いので、これがあると料理しながらお湯が沸く

ヤカンや鍋で沸かそうとすると、同時に出来ないのが難点なんですよ。

これは、沸いたら勝手に止まってくれるので楽です。

 

コンパクトバーナー ★★☆

サブのコンロとして使ったり、冬の鍋用として使ったり、アウトドアで使えるコンパクトに収納できるバーナーは便利。

非常用グッズとして1家に1台置いとくといいですよ。

 

ティファールのフライパン ★★★

一人暮らしを始めるなら絶対に自炊はした方がいいです。

とにかくお金がかかるので、少しでも節約しましょう。

13年のうちに鍋とかフライパン何個買ったか分からない位使いましたが、絶対にいいやつを買った方が使い勝手いいし、長持ちします

ほんと焦げるのと、こびりつきはめんどくさいです。

コーティングのしっかりしたものを選ぶのがポイント

特にワンルームとかだと収納に困るので、取っ手の取れるこいつがお勧め

そのまま冷蔵庫入れても邪魔じゃないのが○

macco
もし鍋を一つだけ買うなら、フライパンの20cmがベスト

 

ストウブ鍋 ★★☆

 

ホーロー鍋ですね。炊飯器兼調理鍋として使ってます。

一人暮らしだとまとめて炊いて冷凍がメインになるので、炊飯器って数日に1回しか使わない割に邪魔。

炊飯器やめてこれ使って炊飯すると、ビックリするくらいお米が美味しくなりました。

無水カレーはもちろん、煮物全般やシチューやローストチキンなど美味しく作れます。

グリルトレー ★★☆

 

グリルやオーブンで使える網焼きの代わりになるトレーです。

グリルやオーブンの角皿を汚さずに調理できて、そのまま食卓にも出せるので洗い物が減って非常に効率的です。

 

ご飯の冷凍保存容器 ★★★

macco
ご飯は基本的に冷凍が便利です

週末まとめて炊いておいて、そのまま冷凍庫に小分けして入れておく

平日の夜はそれを毎晩チンして食べると、時間がなくてもすぐに食べられます。

私の場合は、週末にまとめて7食分位ストックしています。

平日の夜が5食と週末の朝晩で4食使うので1週間くらい持ちますね。

色々と容器を使いましたが、こちらのジップロックのモデルはとにかく薄くて場所を取らないのと、ご飯がくっつかない工夫だったり、ムラのない加熱が出来たりとかなり他と差のある工夫がされています。

パスタの保存容器 ★☆☆

米はもちろんパスタも楽なので頻度は少ないですが、週に1度くらいは食べてますね。

保存容器に入れて、専用の穴から取り出すと1食分ずつ出てくるのでとても便利です

 

レンジでパスタ ★☆☆

パスタが食べたいけど、お湯沸かすのが面倒って時にはコレ。

レンジでチンするだけでパスタが茹でられる魔法のアイテム

レンジを使うのは、自分が他の事をしながらでも作業できるんですね。

時間のない時には、レンジでパスタがオススメ。

 

保存用ジップロック ★★★

macco
これは野菜でも、魚でもなんでも冷凍するのにお勧め

特にお肉なんて量が多い方がお得なので、鶏肉1kgとか買ってから1回に使う分を小分けにして冷凍して置くと良いですよ。

一人暮らしは賞味期限との戦いなので、どれだけ冷凍庫を上手く使うかがポイントです

 

米の虫対策 ★☆☆

米も当然10kgとかの買い置きになると思うので、ケースの中での虫対策が必須。

これを入れて置くだけで安心して守ってくれます

米は高い買い物だけにしっかりこの辺りの対策を考えましょう。

 

ヘルシオ グリエレンジ ★★☆

パンや惣菜の温め直しが超美味しくなる魔法のスチームオーブンレンジ。

一人暮らしなら余裕で使えるサイズ感と手軽な操作で、めちゃくちゃ使い勝手いいのです。

スーパーの時間の経った惣菜が良い感じに復元されて美味しく頂けます。

ヘルシオ グリエレンジを購入して良かった3つの事と作ったレシピ[レビュー]

クリンスイ浄水器 ★★★

 

実は数年前までは、ずっと料理も飲み水もミネラルウォーターを購入していました。

ある日気づいたのがそのゴミの多さ。

2日に1度ペットボトルのゴミが出るのが嫌になった。

それで考えたのが浄水器

3ヶ月毎にフィルターの交換は必要ですが、2L 80円の水を買うよりもお得です

macco
普通に美味しいのでペットボトル買うよりお勧め

蛇口にクリンスイの浄水器を取付けたら水の節約に[ワンルームの暮らし]

お茶の保存容器 ★★★

水を作れるなら、お茶も作った方が節約できます

これにルイボスティーの水出し用で毎日の食事用と会社へのマイボトル用になってます。

横にして置いても漏れない容器がポイントです。

中身はこのコスパのいいルイボスティーをリピ買いしています。

超安いのに味は美味しくて、飽きないです。

ノンカフェインなので、体にもいいですよ。

macco
2年以上毎日飲んでますが、飽きないです。

サーモス マイボトル ★ ★ ★

マイボトルはお出かけの時の必須アイテムですね。

出先で150円払うよりも、家で作ったお茶なんかを持ち出した方が節約になります。

長く使えるサーモスは、軽いし、パッキンとかの消耗品も買いやすくてお勧めです。

 

ソーダストリーム ★☆☆

水も作れるなら、炭酸水も買うのやめてこれを使い始めました

ボンベの交換は必要ですが、大量のペットボトルが無くなったのでストレス減。

毎日新鮮な強炭酸のハイボールやカルピスソーダを楽しんでます。

ソーダストリームで炭酸水を作ると家でお安くハイボールが飲める[レビュー]

ドラム式洗濯機 ★★★

引越しを機にドラム式に買い換えましたが、洗濯~乾燥までのオールインワンが楽々です

忙しい一人暮らしの時短アイテムに最高のコストパフォーマンスを発揮してくれます。

洗濯→ 干す→取り込む→畳むの流れが→洗濯~乾燥→畳むだけになります

天気も気にしなく良いですし、花粉も気にしなくても良いですし、とにかく楽。

夜お風呂に入った後で脱いだ服を洗濯機に入れて、2日に1回洗濯しています。

[レビュー]SHARP ドラム式洗濯機 ES-S7Cは一人暮らしにおすすめ![デメリッドあり]

マキタ コードレス掃除機 ★★★

こちらも引越しを機に買ったコードレスの掃除機。

コードがないので、気になった時にすぐ掃除できます。

コードを出して、コンセントに挿してから掃除だと気が向いた時にしか掃除できないですが、コードレスなら速攻掃除できて楽チンです。

吸引力も問題ないし、ゴミ捨ても楽ですよ。

 

クイックルワイパー ★★☆

一家に1個は要るでしょアイテム。

フローリングの場合はマストですね。

私は掃除機壊れてからは、ホウキとこれで生きてますが、ワンルームなら掃除機要らなかった事に気づかされました

ワンルームなら掃除機無くても、クイックルワイパーとホウキだけで暮らせます。

こっちのホコリ取るやつも便利すぎます。

キモチイイシャワー ★★★

 

交換用のシャワーヘッドですが、On/Offスイッチがあるだけで便利さが全然違います

穴の数も非常に多くて、細かくて心地のいい水流が本当に気持ちがいいです。

1,000円とかで購入できるので、賃貸マンションでは必須アイテム。

20秒で簡単交換!キモチイイシャワーすると節水でOn/Offスイッチ使えて便利[レビュー]

パナソニック ドルツ 電動歯ブラシ ★★★

超高級な電動歯ブラシです。なんと2万円もする一見するとバカな買い物。

でも、こんなにも歯を簡単にツルツルにしてくれるものが2万円で買えると思ったら絶対人にお勧めする一品です

音波領域内での、ヨコ31,000、タタキ12,000ブラシストローク/分の振動で、手磨きでは考えられない振動を歯に与えてくれて、ほんの数分で手磨きの100倍くらい綺麗になると言う魔法のアイテム

しかも、磨くだけじゃなくて、歯茎のマッサージや歯石除去なども出来るのでかなりお得です。

macco
毎日使うモノに関しては、良いモノを使う事で暮らしの質が向上するのでお勧めですよ。

フットメジ 足用角質クリア ★★☆

足の裏の嫌なニオイとおさらば出来る専用石鹸です

あまりにも高評価だったので購入して使ってみると、驚くべき効果がありました。

これを使って洗った後のスベスベ感と使い続けていると、足の裏の嫌な匂いが自然と無くなっていきました。

これは、多くの人に試して欲しい石鹸ですよ。

匠の技 ステンレス爪切り ★★☆

切れ味の違う高級爪切りは、本当にお勧めできるアイテムです。

分厚い足の爪でもスパスパ切れて、痛く無いのでストレス無いし、爪も飛んで散らばらないので素晴らしい爪切りでした。

地震対策 ★☆☆

このジェルの固定シールは、安いのにかなり強いので棚の上に置いてるものを固定するには便利です。

コンパクトな折りたたみ傘 ★★☆

生活に欠かせない傘は、安いビニール傘を持つよりも、ちょっと良い折りたたみ傘を持ってる方が便利で使い勝手がいいです

100gもしない重さで、ペットボトルよりも小さいモデルも多いので、雨の気になる日にはバッグに忍ばせておけるので、出先での雨に遭遇しても安心できます。

macco
特に出先で傘を買う等無駄な出費をしなくて良いのでお勧めですよ。

Wi-Fiルーター ★★★

Wi-Fi環境を作るためのマストアイテム

インターネット回線があるなら、これでPCとスマホを繋げましょう。

格安SIMでもこれで自由だ。



一人暮らしなら、ポケットWi-Fiが中でも外でも使えて便利ですよ。

通信速度も速く、なによりも回線工事が要らないので、受け取ってすぐに使えるのがポイントです。

UQモバイル(格安SIMスマホ回線) ★★★

スマホはずっとドコモの回線使ってましたが、格安SIMに変えてからは年間6万円の節約となってます

安いからって全然ストレスないし、むしろ今までのドコモが高すぎたんだ。

通話を全然しなくて、ほぼSNSやLINEとネット検索だけの人は、確実に格安SIMがお得です。

UQモバイルなら、回線かなり早いのでストレスなんてありませんよ。

BOSE ワイヤレスイヤホン ★★☆

マンションは壁が薄いので、夜でも音楽聴きたい時や爆音でライブDVDとか映画を見たい時に使ってます

BOSEの製品は一度使うと他が買えなくなる位の低音の気持ち良さ。

今までヘッドホン派でしたが、真夏は暑いし、邪魔な時が多いので、ランニング用に買ったこちらのワイヤレスはほんと便利。

Beoplay P2 スピーカー ★☆☆

macco
最強のコンパクトスピーカー

これもどこでも持ち出せて、超コンパクトなのにBOSEよりもバランスの良い音でかなり重宝しています。

Mac Book Air ★★★

ずっとWindows派でしたが、Mac買って世界が変わりました

起動速いし、めっちゃ直感的で使いやすい。思い切って買ってみるもんです。

10万ちょいしましたが、購入後毎月10万円以上のブログ収入を得られる原動力となってます

Kindle ★★★

macco
本好きなら買って損なし

Kindleも読書の世界を変えてくれました。

片手でページめくれて、文字もでかいので読みやすい。

しかも、文庫より軽いので上向いても読めるし、ジップロックに入れればお風呂でも読める。

毎月あるセールで色んな最新本がKindleなら半額以下になってることも多くて、見たい本が多い人なら買わない手はありません

私は月に10冊以上本を買うので、年間で言えば150冊以上増えてたのが、これのお陰でかなり減りました。

電子化は常に本棚を持ち歩ける楽しさです。

Fire TV Stick ★★☆

テレビでAmazonプライムビデオを観る為に使ってます。

PCやスマホで観るよりも、テレビの大画面で観る映画がやっぱり最高です。

テレビに繋げるだけで、直接テレビリモコンで操作できるのが良いですよ。

Amazonのfire TV stickが便利すぎ!プライムビデオをテレビで楽しむ方法

Amazon プライム ★★★

一人暮らしだと平日はなかなか買い物できず、休日も色々予定が入って買い物行きたいのに行けない事が多いですよね。

そんな時に便利なのがアマゾンのコンビニ受け取りサービス

 

近くにあるコンビニを指定して、引き取り期限までに取りに行くだけ。

帰りの遅い人でも好きな時間に受け取れるのでマジ便利。

休日でもいつ家に居るか分からなければ、コンビニ受け取りにしています。

これなら宅急便のドライバーさんに何度も迷惑掛けなくて良いんですよね。

特にプライム会員なら毎回送料無料だし、それ以外の特典も豊富。

例えば、映画やドラマが見放題のプライムビデオ

月額400円レベルでこのボリュームが見放題って、レンタルするなんてありえないですよ。

Prime Readingで本も読み放題だし、Amazon Prime Musicで音楽も聴き放題なんて、頭おかしいサービスです。

30日無料で入れるので、ぜひ一度お試しを。

 

アマゾンで買い物するならギフト券がお得

 

そして、もっとお得に買い物をするならギフト券を買うのがおすすめ。

有効期限10年とかなり長い物なので、高額になればなるほどにポイントが貯まってお得です。

まとめ:便利なものがあると生活が楽になる

 

今まで色んなものを買って試しましたが、結局残ったのは使いやすさと耐久性のあるものばかり。

特にロングセラーとなってるアイテムは、売れるだけあって理由がありますね。

安く買って結局買い直す位なら、最初から良いもの買うのが無駄使いしない良い手段ですよ。

 

一人暮らし引っ越し日記

30代男の一人暮らし 大阪市内ワンルームから1LDKに引越し決定!①部屋探しの話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記②持って行く家具と新しく買いたい物の話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記③引越しまでにやるべき事リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記④予算50万円で新居に欲しい物リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑤引越し理由は隣人と環境の悪化

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑥シモンズのマットレスが決定 島忠・ナフコを比較

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑦家電・家具の処分の見積と決定

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑧内覧で家の寸法を取りに行く

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑨新居用に買った50万円分の家具紹介

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記10 直前の荷造りと部屋の掃除

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記11 「引越し当日の1日の話」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記12 「新居のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記13 「引っ越して良かった所・悪かった所」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記14 「2ヶ月住んで気になる事を3つ紹介」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記15 家賃7万円 今年の生活費の目標[大阪]

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記17 5ヶ月住んで思う3つの事

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記18 2部屋でエアコン1台問題は夏冬深刻

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記19「10ヶ月後のルームツアー」

一人暮らしお勧め記事

関連記事

30代男の「20代で買って良かった持つべきモノ」紹介[2019年]

男の一人暮らしの節約ポイント紹介 5つのコツを押さえればお金が貯まるよ

スポンサーリンク