男の一人暮らしで必要な便利アイテム25品紹介[体験談]

スポンサーリンク

 

一人暮らし13年目の私が今までに買ったアイテムでこれはお勧めってものを紹介します。

これから一人暮らし始めるって方も、何か便利グッズ探してる方も参考にしてみて下さい。

失敗したく無いからこその、実体験に基づくアイテムです。

一人暮らしにお勧めなもの紹介

突っ張り棒

使う場所にもよるのですが、玄関やキッチン周りで活躍するアイテム。

まさにあったら便利な+1の収納場所を作ることができます。

狭いキッチンの上にこれを使うだけで、簡単に調理器具を並べられるんですね。

 

ベット下の収納ボックス

ベットを置くなら下は必ずデッドスペース

そこを利用しない手はないので、ベッドの下にあった収納ケースを置くのがお勧め。

これを2個使っています。

 

ティファール 電気ケトル

コーヒー紅茶を飲んだり、インスタントの味噌汁やコーンスープには欠かせないアイテム。

いちいちヤカンで沸かすのは面倒なので、これがあると凄い時短です。

沸いたら勝手に止まってくれるのが良いんですよね。

一人暮らしならポットは必要ないですよ

 

パール金属 フライパン 鍋 5点 セット

一人暮らしを始めるなら絶対に自炊はした方がいいです。

とにかくお金がかかるので、少しでも節約しましょう。

13年のうちに鍋とかフライパン何個買ったか分からない位使いましたが、絶対にいいやつを買った方が使い勝手いいし、長持ちします

ほんと焦げるのとこびりつきはめんどくさいです。

コーティングのしっかりしたものを選ぶのがポイント

 

特にワンルームとかだと収納に困るので、取っ手の取れるこいつがお勧め

1個1個買うよりも凄くお得なんですよ。

ティファールもいいのですが、セット内容が多いので、これ位の方が使い勝手いいですね。

そのまま冷蔵庫入れても邪魔じゃないのがいいんですよね。

 

ご飯の冷凍保存容器

ご飯は基本的に冷凍が便利です

週末まとめて炊いておいて、そのまま冷凍庫に小分けして入れて置く

平日の夜はそれを毎晩チンして食べると、時間がなくてもすぐに食べられます。

私の場合は常に10食分位ストックしています。

平日の夜が5食と週末の朝晩で4食使うので1週間くらい持ちますね。

 

パスタの保存容器

米はもちろんパスタも楽なので頻度は少ないですが、週に1度くらいは食べてますね。

保存容器に入れて、専用の穴から取り出すと1食分ずつ出てくるのでとても便利です

 

レンジでパスタ

パスタが食べたいけど、お湯沸かすのが面倒って時にはコレ。

レンジでチンするだけでパスタが茹でられる魔法のアイテム

 

保存用ジップロック

これは野菜でも、魚でもなんでも冷凍するのにお勧め

特にお肉なんて量が多い方がお得なので、鶏肉1kgとか買ってから1回に使う分を小分けにして冷凍して置くと良いですよ。

一人暮らしは賞味期限との戦いなので、どれだけ冷凍庫を上手く使うかがポイントです

 

ルクエ

電子レンジでチンするだけで作れる料理器具

マジで時間ない時にはお勧めのアイテム。

正直こんなアイテムは知らないと損なので、1つ持って置くと便利です。

 

米の虫対策

米も当然10kgとかの買い置きになると思うので、ケースの中での虫対策が必須。

これを入れて置くだけで安心して守ってくれます

米は高い買い物だけにしっかりこの辺りの対策を考えましょう。

 

クリンスイ浄水ボトル

実は去年まではずっと料理も飲み水もミネラルウォーターを購入していました。

ある日気づいたのがそのゴミの多さ。

2日に1度ペットボトルのゴミが出るのが嫌になった。

それで考えたのが浄水器ボトル

3ヶ月毎にフィルターの交換は必要ですが、2L 80円の水を買うよりもお得です

 

お茶の保存容器

水を作れるなら、お茶も作った方が節約できます

これにルイボスティーの水出し用で毎日の食事用と会社へのマイボトル用になってます。

横にして置いても漏れない容器がポイントです。

 

中身はこのコスパのいいルイボスティーをリピ買いしています。

超安いのに味は美味しくて、飽きないです。

 

コークシクル マイボトル

おしゃれなマイボトルならこれ一択

洗いやすさと漏れにくさがとてもお勧めで、適度な保温性があります。

とにかくデザインが優秀で、日本でもそこまで普及してないので被りにくいです。

CORKCICLE(コークシクル) キャンティーンを3年使った感想[レビュー]

ソーダストリーム

水も作れるなら、炭酸水も買うのやめてこれを使い始めました

ボンベの交換は必要ですが、大量のペットボトルが無くなったのでストレス減。

毎日新鮮な強炭酸のハイボールやカルピスソーダを楽しんでます。

ソーダストリームで炭酸水を手作りするとお安くハイボールが飲めるよ

2018.04.12

洗濯干し

天気が悪くて部屋干しって時には絶対必要です

選ぶポイントは、使わない時にどれだけコンパクトになるか。

省スペースに置いておけるもので、自分の欲しいキャパがあるものがお勧め。

 

クイックルワイパー

一家に1個は要るでしょアイテム。

フローリングの場合はマストですね。

私は掃除機壊れてからは、ホウキとこれで生きてますが、ワンルームなら掃除機要らなかったこ事に気づかされました

 

こっちのホコリ取るやつも便利すぎます。

 

Wi-Fiルーター

Wi-Fi環境を作るためのマストアイテム。

インターネット回線があるなら、これでPCとスマホを繋げましょう。

格安SIMでもこれで自由だ。

関連記事:スマホをドコモからUQモバイルにNMPで年間6万円の節約に成功[格安SIMの評判]

 

Amazon Echo

最近購入しましたが、既存のスピーカーに戻れない便利さ。

とにかく声だけで曲の再生が出来るので作業中に凄い捗ります。

[レビュー]日本版 アマゾンエコーを購入 音楽聴くのに便利だけど聞き取りに難あり?

 

BOSE ヘッドフォン

マンションは壁が薄いので、夜でも音楽聴きたい時や爆音でライブDVDとか映画を見たい時に使ってます。

BOSEの製品は一度使うと他が買えなくなる位の低音の気持ち良さ。

ワイヤレスはほんと便利。

 

これもどこでも持ち出せて、超コンパクトなのにBOSEよりもバランスの良い音でかなり重宝しています。

B&O Beoplay P2 素敵な世界最小スピーカーを買った[レビュー]

Mac Book Air

ずっとWindows派でしたが、MAC買って世界が変わりました。

起動速いし、めっちゃ直感的で使いやすい。

MAC持ってない人達の「MACは全然違うから難しい」的な発言は的外れでした。

思い切って買ってみるもんです。

 

Kindle

Kindleも読書の世界を変えてくれました。

片手でページめくれて、文字もでかいので読みやすい。

しかも、文庫より軽いので上向いても読めるし、ジップロックに入れればお風呂でも読める。

毎月あるセールで色んな最新本がKindleなら半額以下になってることも多くて、見たい本が多い人なら買わない手はありません

私は月に10冊以上本を買うので、年間で言えば150冊以上増えてたのが、これのお陰でかなり減りました。

電子化は常に本棚を持ち歩ける楽しさです。

Kindle paperwhiteは紙より読みやすい!読書が快適なメリットを紹介

Amazon プライム

一人暮らしだと平日はなかなか買い物できず、休日も色々予定が入って買い物行きたいのに行けない事が多いですよね。

そんな時に便利なのがアマゾンのコンビニ受け取りサービス

 

近くにあるコンビニを指定して、引き取り期限までに取りに行くだけ。

帰りの遅い人でも好きな時間に受け取れるのでマジ便利。

休日でもいつ家に居るか分からなければ、コンビニ受け取りにしています。

これなら宅急便のドライバーさんに何度も迷惑掛けなくて良いんですよね。

 

特にプライム会員なら毎回送料無料だし、それ以外の特典も豊富。

例えば、映画やドラマが見放題のプライムビデオ

月額400円レベルでこのボリュームが見放題って、レンタルするなんてありえないですよ。

Prime Readingで本も読み放題だし、Amazon Prime Musicで音楽も聴き放題なんて、頭おかしいサービスです。

 

30日無料で入れるので、ぜひ一度お試しを。

まとめ:便利なものがあると生活が楽になる

今まで色んなものを買って試しましたが、結局残ったのは使いやすさと耐久性のあるものばかり。

特にロングセラーとなってるアイテムは、売れるだけあって理由がありますね。

安く買って結局買い直す位なら、最初から良いもの買うのが無駄使いしない良い手段ですよ。

 

関連記事

男の30代になって分かった「20代で買って良かった持つべきモノ」紹介

2018.04.06

男の一人暮らしの節約ポイント紹介 5つのコツを押さえよう

2018.05.07

スポンサーリンク