生後7ヶ月の息子の育児記録(体重8kg超えてお座りした)

 

生後7ヶ月の息子の成長日記。

半年を過ぎて本当に大きくなり、体重も増しましたが、出来ることも増えて、少し自我も出来てきて「成長してるんだなぁ」と感じる日々。

今月も1ヶ月の成長を綴っておきます。

生後7ヶ月の息子の育児記録(体重8kg超えてお座り)

7ヶ月経った変化

  • 夜間の授乳が1回になった(でも寝かしつけが大変)
  • うつ伏せ寝できるようになった
  • サポート付きでお座りする
  • 視力、聴力の発達でより周りへの興味がすごい
  • 週に何度か一時保育に預ける
  • オムツがMのテープにサイズアップ

 

夜間の授乳が1回になった

 

21時までに寝て、朝の2時位まで5時間前後は安定して寝るようになりました。

もう凄く楽なんですが、その分寝かしつけがまた大変になって、抱っこで15分前後スクワットとか揺れてないと寝ないです…。

眠くなったサインも前より分かりにくくなってしまい、グズることも増えましたね。

早めに察して寝かしつけても寝ないし、グズると泣くし…。

少し前みたいにお風呂上がりの授乳ですんなり寝てくれてた時は楽でしたね。

 

うつ伏せ寝できるようになった

 

寝返り返りできるようになった途端に寝相が悪くなって、横向き→うつ伏せ寝が始まりました。

突然の事だったので「息してるの?」とビクビクして寝れない夜を過ごしてましたが、数日様子を見て「こっちの方が安定して寝てる」って事で解決。

うつ伏せ寝が心地いい子らしいです。

 

サポート付きでお座りする

 

お座りの練習してみようと床に置いてみたら、不安定だけどサポートすれば座ってくれました。

思っていたよりも子供の成長って早いみたいで、もう椅子の準備が必要かと驚かされました。

部屋が狭いので椅子はどのタイプを買うか迷いますね…。

 

視力、聴力の発達でより周りへの興味がすごい

 

目が見える距離は長くなり、聴力もかなり発達しているみたいで、すごく敏感に近くにあるもの全てを視野に入れて「触りたい」の欲求がすごいです。

声がする方、音がする方にすぐに顔を向けるし、光るモニターとかずっと見てるし、お風呂入っていても蛇口とかが気になって後ろばかり見ている。

おもちゃもお気に入りを奪うと怒るようになったし、自我も出てきました。

いろんな面で発達してきてるんですね。

 

週に何度か一時保育に預ける

 

妻が育児に疲れて外に出て働きたいと言うので、近所の保育園で一時保育に預けるようになりました。

特に泣くこともなく過ごしてくれているようです。

ただ、2回目の夜にめっちゃ夜泣きしてしまい、夜間授乳の後に寝てくれなくて困りましたが、それ以後は大丈夫そうです。

育児ってどうしても疲れやストレスがあるので、親同士の話し合いも大事だなと感じます。

 

今月買ったもの

赤ちゃん用の虫除けグッズ

バスマットで寝返りをするので、お風呂の待機用に買い替えました

授乳中とか、寝てる間とかの背中の汗がすごいので敷きパッド買いました

Sサイズの限界に挑戦したけど、うんちが漏れ出しそうなのでMにサイズアップ

1枚単価17円から25円は辛いけど、ミルクとオムツはほぼウェル活でGETしてるので、ポイ活している限りは無料です。

 

そろそろ離乳食始めます

初めての立ち会い出産15時間の記憶

出産から15日経って[育児は24時間の仕事]

子供が産まれて2ヶ月の日々の記録(里帰りの話や育児グッズ)

子供が産まれて3ヶ月…激変した生活と育児の出費記録

生後4ヶ月の息子の成長と購入品(相変わらず寝ない日々)

生後5ヶ月の息子の育児記録(花見と寝かしつけ)

生後6ヶ月の息子の育児記録(睡眠時間の増加とハイハイ)

スポンサーリンク