子供が産まれて3ヶ月…激変した生活と育児の出費記録

 

 

先日でちょうど子供が生まれてから3ヶ月経過しました。

子供が産まれて3ヶ月も経過すると、生活がどう変化して、子育てにどれくらい出費が掛かるのかっていうのをまとめて紹介したいと思います。

子供が産まれて3ヶ月…激変した生活と育児の出費記録

無事に3ヶ月経過しました

 

命を授かり、無事に産まれてきてくれてもう3ヶ月経過。

体重も6kgを超えて順調過ぎるくらいに大きくなってくれています。

3ヶ月経った正直な感想としては、ミルク作り、オムツ交換、寝かしつけで、ずーっとバタバタしている感じです。

特に休日が記憶にないくらい一瞬で終わってますね

数時間ごとに授乳のサインである鳴き声が聞こえてくるので、まともに寝れないし、平日も休日も常に寝不足気味。

毎日一緒にいる妻なんかは赤ちゃんとずっと二人っきりなので、頭がおかしくなる位に思考停止状態です。

たまひよアプリで繋がっている同じ月例のママ達と交流するのが息抜きになっているみたいで、とにかく精一杯に子育てしている感じ。

辛い辛い子育てなんですが、その辛さを帳消しにしてくれるのが子供の日々の変化なんですね!

笑う表情ができたり、赤ちゃん言葉をしゃべる様になったり、寝る時間が増えたり、バウンサーから落っこちるほど大きくなったりと、毎日の成長が垣間見えてとても感慨深いものがあります。

 

子育て3ヶ月の生活時間の変化

7:00 起床

7:30 朝食

8:00 朝の支度

8:15 赤ちゃんと触れ合い

8:45 出勤

19:00 帰宅

19:20 晩飯

20:00 赤ちゃんとお風呂

20:30 赤ちゃんの寝かしつけ

22:00 寝る

1:00 授乳

4:00 授乳

 

夜間授乳で寝れなくなったので、朝起きるのが1時間遅くなり、ブログやインスタを作るための時間がなかなか捻出できなくなりましたね。

今は耐える時だと思ってますが、段々と夜の睡眠時間も長くなってくれているので、半年までの辛抱かなって感じです。

今は成長を見守りながら、精一杯子供に時間を使ってあげたいと思ってます。

なんせ子育ては10歳までとかなので、10年って考えるとあっという間ですよね…。

 

子育てを始めて支出の変化

支出に関しては子育てにはお金が掛かると覚悟していましたが、予想以上に2人暮らしの時よりも出費が低くなってます。(月額20万円程度)

その原因としては、

  • 子供が小さくて外出しないので外食費や交際費を使わない
  • 旅行に行かなくなった
  • 近所以外の買い物に行かないのでお金使わない

 

こんな感じで支出が相対的に減っております。

日用品とベビー用品以外にお金使ってないので意外と前よりも支出は増えないです。

赤ちゃん用品って貰い物も多いので、意外と買わなくても回ってくる場合が多いのも事実。

 

オムツと粉ミルクは大量に消費しますが、ウェル活を利用してお得に買っている場合もあるので、ポイント利用で0円だったりもします。

この辺りは、クレジットカードを利用してポイントを集約させたり、モッピーなどのサイトを有効的に利用するのがおすすめです。

 

子供が小さいうちは貯金できるチャンスってのを聞いてましたが、まさにその通りなので今の間にNISA口座にお金を回せる様にしたいと思ってます。

 

次のイベントはお食い初め

 

もうすぐ100日記念のお食い初め。

初の子連れの外食を経験するのでドキドキなんですが、とても楽しみです。

ベビーカーとかそろそろ買わないと抱っこ紐に限界が来ているので、AB型を買うか、B型まで我慢できるかかなり迷いどころです…。

育児日記

初めての立ち会い出産15時間の記憶

出産から15日経って[育児は24時間の仕事]

子供が産まれて2ヶ月の日々の記録(里帰りの話や育児グッズ)

[お食い初め]息子の生後100日と3ヶ月の育児記録

生後4ヶ月の息子の成長と購入品(相変わらず寝ない日々)

スポンサーリンク