生後6ヶ月の息子の育児記録(睡眠時間の増加とハイハイ)

 

子育て記録もあっという間の半年。

目まぐるしく変わる日々の変化は相変わらず。

ハーフバースデイを迎えた息子の成長記録を綴っておきます。

生後6ヶ月の息子の育児記録(睡眠時間の増加とハイハイ)

6ヶ月経った変化

 

  • ミルクを飲む量が増えて、寝る時間が最長6時間
  • 昼寝の時間が減った
  • 反対向きの寝返りに成功
  • ハイハイでくるくる動き出す
  • 周りへの興味の持ち方がすごい
  • ヨダレ掛けの消費量増加
  • キーキー声を出す

 

ミルクを飲んで夜寝る時間の増加

 

3ヶ月頃は、3時間おきに起こされて妻も私も疲弊しておりましたが、最近では平均的に5時間前後寝てくれるようになり、親の睡眠時間がかなり改善されました。

その理由としては、ミルクを寝る前に180ml前後飲んでくれるようになったんですよね。

前までは途中で遊び飲みしたり、飲んでも吐いたりの繰り返しでなかなか睡眠時間伸びてくれなかったのですが、最近はかなり伸びてくれて嬉しい限りです。

その分オムツ漏れが心配なんだけど、今だにテープのSサイズで対応できてます。(推定体重8kg弱)

 

昼寝の時間が減った

 

5ヶ月過ぎてからは、起きて2時間活動して、昼寝の時間が30分〜1時間の間隔になってます。

前まで1時間以上寝るのが普通だっただけに「短っ!」って感じですが、それでもぐずらなくなったので大丈夫なんでしょうね。

夕方までに1回は1時間以上寝ていると黄昏泣きも無くて楽な感じです。

 

ハイハイの前兆でぐるぐる回る

 

昼間の活動がほとんど寝返りした状態で1ヶ月過ごすと、手足の筋力も発達してきたのか、同じ場所でバタバタしてたのが、次第にくるくると円形に回れるようになりました。

左回りしか出来なかったのが、いつの間にか右回りもできるようになり、そのうちハイハイで動き回りそうで準備ができてないので恐ろしいです…。

また、左側にしかできなかった寝返りも、右側にもできるようになりました。

本当に毎日変化が多すぎます。

 

周りへの興味が湧きまくる

 

自分の周りにあるもの、親の持っているもの、音のする方向など、今まで全く興味を示さなかった物への興味がすごい沸いてますね。

お風呂に入っている際に蛇口とか、給湯器のデジタル表記の光とかずっと見ています。

親の食事中に興味を持つようになったので、そろそろ離乳食も考えるタイミングです。

 

ヨダレ掛け大量消費

ハイハイで1日過ごすので、ヨダレ掛け消費量が1日2~4枚程度…。

西松屋で買った3枚入り1000円のやつだと一瞬でボトボトになるので、360度使えるコニーのスタイを3枚追加。

これなら1日2枚とかで対応できるので有り難いです。

 

キーキー声を発する

 

声を出すのが楽しいのか、すごく甲高いキーキー声を発するようになりました。

妻が非常に嫌がっていてストレスになってますが、赤ちゃんの発達の過程でやってくるマイブームらしいです。

親が真横にいればこの声を出さなくなるので、嫌になったら横にいます。

 

6ヶ月で買ったもの

昼間はダイニングで遊ばせておくようにジョイントマットを購入。

バースデイで500円で9枚入りあったのお試しで買ったらいい感じなので、範囲を増やそうとナフコで追加で買ったら、まさかの組み合わせ不可の形だったので、ナフコのやつを追加で9枚購入。

ジョイントマットは汚れても拭きやすいし、部分的に洗うのも楽。

サイズ的にも小さいので、不要になった時に捨てやすいし、とにかく安いのがいいです。

 

公園用にポップアップシェードを買いました。

安いの色々あるんですが、コールマンのやつは内側にダークルーム的な温度が上がりにくいギミックああったので、結果的に一番良さそうなので他の倍くらいするけどこちらを購入。

公式で、アルペン別注のベージュを注文。(不要になった時に恐らくリセールが良いと思う)

 

ハーフバースデイおめでとう

初めての立ち会い出産15時間の記憶

出産から15日経って[育児は24時間の仕事]

子供が産まれて2ヶ月の日々の記録(里帰りの話や育児グッズ)

子供が産まれて3ヶ月…激変した生活と育児の出費記録

生後4ヶ月の息子の成長と購入品(相変わらず寝ない日々)

生後5ヶ月の息子の育児記録(花見と寝かしつけ)

スポンサーリンク