[お食い初め]息子の生後100日と3ヶ月の育児記録

 

先日のブログで生後3ヶ月の記録を残しましたが、無事に100日を迎えてお食い初めのイベントを行ったので再び記録に残しておきたいと思います。

あっという間の100日…。

[お食い初め]息子の100日と3ヶ月過ぎての変化記録

3ヶ月を過ぎての変化

 

日々成長していく姿を身近に感じていたら、あっという間に新生児が終わり、顔がいつの間にか猿から人間の様になっていき、3kgだった体重もみるみるうちに6.5kgまで増えて、妻は抱っこするのも必死の状況です。

わたしもコニーの簡易的な抱っこ紐だと、1日数時間抱っこすると背中がやられてます…。

毎日必死に泣いて、ミルク飲んで、眠って、またミルク飲んで眠るの繰り返しなんですが、昼間起きる時間が増えたり、夜間の授乳回数が減ったり、笑う表情が増えたりと日々の変化が増えてくるのも育児の楽しみだと気づいたのもこの2ヶ月くらい。

 

物を自分で掴めるようになった

3ヶ月くらいから急に手を見つめる動作が増えてきて、俗に言われる「右手を発見」「左手を発見」的なやつが起こりました。

それからしばらくして、バウンサーについているポールを自分で握ったり、哺乳瓶を自分で持とうとしたり、抱っこしている時に服を掴んだり、腕を握ってきたりと、自分の手で何かを確かめようとする動きが増えました。

 

指をしゃぶるようになった

手を発見したあとは、ひたすら指をしゃぶる動作が増えました。

ミルクを飲んだ後に特に多いのだけど、暇な時は指をしゃぶるし、タオルもしゃぶるし、とにかく物を口に入れて確かめようとする動作が増えました。

今までタオルとか落としても気にせず置いていたけど、タオルに吸い付くようになると、迂闊に落ちたタオルを渡せなくなりました・・・。

 

ヨダレの量が増加

指をしゃぶったり、少しずつ言葉を発するようになったタイミングで一気に増えたのがヨダレ。

ダラダラ、ダラダラと垂れてくるので、このタイミングからスタイを複数枚購入して、1日2〜3枚を洗濯中。

ヨダレ以外にもミルクの吐き戻しも多いので、タオル間に合わない場合は、着替えの回数も増えて、洗い物も増えてます。

 

寝ている時に奇声を発声

寝ている時、モロー反射以外に「ヒィーッ」みたいな奇声を発するようもなりました。

鳥の声みたいで、突然聞こえてくるので驚きますが、可愛いので許す。

動画に残しておきたいけど、いつ発するか分からないので無理。

 

お食い初めレポ

 

お食い初めは、妻側の両親を迎えて茨木市にある割烹 片桐を予約。

老舗であり、リーズナブルなお食い初め膳があり、半個室なのに個室料金取られない両親的なお店。

お食い初め膳を予約して、大人の分は当日注文って形で行いました。

 

 

入店すると、まずはお食い初め膳が用意されます。

お食い初めのやり方を書いた紙もあるので、勉強していかなくても大丈夫でした。

予約する際に折り返し電話で「性別によって容器の色が変わるので教えてください」と聞かれるので、しっかりと準備してくれてます。

両隣の部屋も赤ちゃん連れだったので、多分お食い初めに慣れたお店なんですね。

茨木市で育った友人宅もこのお店でお食い初めやったらしい。

 

 

息子が機嫌いうちにテキパキとお義父さんに儀式を行って貰って無事に終了。

大人の分も注文して、昼食タイム。

牛すじ煮込み食べたけど、熱々でトロトロで美味しかったですね。

他に候補に挙げていた木曽路やかごの屋と違って、全体的にリーズナブルだし、個室料金の為にいくら以上の金額を注文するってシステムがないのが良い。

個室なので、おむつ替えやミルクの心配も要らなかったので、120分フルにのんびりと過ごせました。

赤ちゃんが泣いても安心なのが嬉しいポイントです。

 

おまけ:ベビーカーを購入

 

外出時の抱っこ紐に限界が来そうなので、6ヶ月まで待とうとしていたベビーカーを迷いに迷って購入しました。

本当は買い替えなしでB型まで我慢したかったんだけど、春の桜の時期にお出かけしたいので我慢の限界でした。

 

購入条件としては、

  • AB型
  • 玄関に置くので、コンパクトに畳める
  • 片手で開閉可能
  • 対面式は無くてもいい
  • 走行時の安定感
  • 片手で持てる重さ
  • リセールの値段がいい

 

AB型でリセールを考えると、一択でサイベックスのメリオだったんですが、実際に見に行って使ってみると開閉のやりにくさと、畳んだ時の微妙なサイズ感がマイナスポイントに…。

代わりに対面式には出来ないけど、その代わりにコンパクトになるオルフェオを気に入ってしまいました。

ライバルだったピジョンのランフィは中古で1.5万円と激安だったのですが、開閉は楽でも、ずっと玄関に置いておくと思うと邪魔なんだよね。

結局、楽天の5のつく日にオルフェオをポイント21倍くらいで購入して、9800ポイントゲットでした。

また別記事でレビューします。

育児日記

初めての立ち会い出産15時間の記憶

出産から15日経って[育児は24時間の仕事]

子供が産まれて2ヶ月の日々の記録(里帰りの話や育児グッズ)

子供が産まれて3ヶ月…激変した生活と育児の出費記録

生後4ヶ月の息子の成長と購入品(相変わらず寝ない日々)

スポンサーリンク