生後4ヶ月の息子の成長と購入品(相変わらず寝ない日々)

 

3月の頭にお食い初めをやってから、月末にはもう4ヶ月。

子供はすくすくと育っているのにそのスピード感に付いていけない寝不足の親事情は置いておいて、毎月の記録として残している育児日記の時間。

需要はないけど、書いておかないと将来後悔するだろうなと思って書き残してます。

生後4ヶ月の息子の成長と購入品(相変わらず寝ない日々)

生後4ヶ月で起こった変化

 

  • 寝返りまでもう少し…
  • 喋り出して、意思表示が分かりにくい
  • 一人で遊ぶようになった
  • まとまった時間はまだ寝ない

 

寝返りするか?おしいの繰り返し

 

まだ少しグラついているので、完全には首が座っていない模様。

そんな中でも左を向くのが好きらしく、オムツを交換するタイミングで左ばっかり向くようになって、そのまま放置してみると自分で寝返りするのか?と思いきや、最後の最後で頭が起こせない…。

サポートしてあげる→楽しそう(でも自分でやらなくなる)

自分でやるまで放置→できなくて泣く

毎日練習しているのですが、サポートしてコロコロ転がして遊んでると日に日に自分でやらなくなるんですよねw

 

そう思っていたら、4ヶ月と6日目に私が出張中で、母親が家事をしている時に寝返りをキメた模様…。

タイミング悪いぞ。

 

ミルクを欲しいタイミングが分かりにくくなる

 

3ヶ月過ぎた辺りから泣くよりも、赤ちゃん言葉をしゃべって意思表示をするようになったのですが、4ヶ月頃からはミルクの満腹中枢ってのもできてきて、ミルクを飲みたいのかオムツが濡れているのか、抱っこなのか?ってのが非常に分かりにくくなりました。

グズってきたタイミングで、「そろそろ3時間だしミルクかな?」と思ってミルクあげても50mlくらいしか飲まずに遊び飲みしてるだけってことも増えたし、「何も言わないけど前のミルクから4時間過ぎてる〜」→めっちゃ飲む

成長している証なんだろうけど、明らかに分かりにくくなりましたね。

 

一人で遊べるようになった

 

現状で一番嬉しい成長としては、一人で勝手に遊ぶ時間が増えたことですね。

バウンサーに乗せておけば勝手に揺れまくってるし、おもちゃを手に持ったり、舐めたりと、今まで以上に物が見えるようになって、認識できているからこその遊びの時間が増えました。

視力も明らかに見えてきているために遠くに人がいても認識するし、声がすればそっちを見るようになった。

今一番遊んでいるおもちゃ

 

夜はまだ2~3時間おきに起きる

 

夜は一瞬だけ5時間とか寝る日もあって、楽になるかと期待した日が続いたのにも関わらず、2〜3時間周期に戻りました。

21時に寝かしつけて、0時、2時、5時と最近の授乳ルーティーンで眠い。

仕事しながらだと限界きて辛すぎるので、夜も妻に任せました。(昼間の運転が怖い)

スワドルは早々に卒業したんだけど、1歳ごろまでは夜泣きとか色々と大変そうですね。

授乳時間短縮のためにSサイズからMサイズに変更したら10分短縮しました。

 

オムツはまだSサイズ

 

体重は7kg近い重さになりましたが、オムツはムーニーのSサイズを使用。

昼間はまだテープタイプで、夜は背中漏れを防止するためにパンツタイプのSサイズを使ってます。

オムツだけはサイズアウトの危険性が高いのでまとめ買いできないから、近所のドラッグストアに毎週行ってます。

4月はおでかけしたい

初めての立ち会い出産15時間の記憶

出産から15日経って[育児は24時間の仕事]

子供が産まれて2ヶ月の日々の記録(里帰りの話や育児グッズ)

子供が産まれて3ヶ月…激変した生活と育児の出費記録

生後4ヶ月の息子の成長と購入品(相変わらず寝ない日々)

スポンサーリンク