生後5ヶ月の息子の育児記録(花見と寝かしつけ)

 

育児記録も5ヶ月目。

毎日毎日できることの増えている息子は、成長速度も上がってご機嫌な表情が増えてきました。

やっと暖かくなり、桜も満開だったので今月は外出多めの外食やお花見にも行ってきました。

生後5ヶ月の息子の育児記録(花見と寝かしつけ)

5ヶ月経った変化

  • 気づいたら寝返りをしてる
  • とにかく声に出して笑う
  • 足を持ち上げる動作が増えた
  • 抱っこが減って寝かしつけが楽になった

 

気づいたら寝返り(バウンサー<布団)

 

4ヶ月と2週間のタイミングで寝返りが急に上達してからはずっと寝返りしようと、くるくる、くるくる回っております。

朝起きて、オムツ替えし終わったら寝返り。

寝返りしてからは首を上げて見える景色が変わりご機嫌。

でも、手足をバタバタさせてから思ったように動けないので不満になってグズる。

4ヶ月前後ではバウンサーで動いて、オーボールを舐めるのが好きでしたが、寝返りが決まってからはバウンサーで固定されるのを嫌がり、自分で動きたい欲求が強く出てきました。

 

喜びの表現が増えた

 

3ヶ月の頃から笑い始めましたが、4ヶ月を過ぎてからは明らかに表情が豊かになり、笑いかけたり、遊んだりしてると甲高い声での笑い声が増えました。

寝て、ミルク飲んで、オムツ交換して、寝るだけだった数ヶ月間とは比べものにならない変化です。

高い高いやいないないばぁにも反応してくれるので、遊び甲斐があります。

 

足を持ち上げる動作

このタイミングで増えたのが、足を持ち上げて両手で持つ動作。

足を見つけたのも要因の一つみたいですが、これによって体幹が鍛えられたりするので、今後の腰座りなどの発達に良いみたいですね。

 

抱っこなしで寝かしつけができるようになった

4ヶ月の時の最大の悩みが寝かしつけへのハードルの高さでしたが、ここ数週間で眠くなったタイミングで、

布団に置く→おくるみで包む→おしゃぶり→子守唄→トントン→寝る

10分~15程度で昼寝も、夜もすんなりと寝てくれるようになりました。

抱っこが減ってかなり負担が軽減されました。

今までで一番大きくて、嬉しい変化です。

 

初花見

 

雨ばかりの3月は外出があんまり出来なかったけど、4月になった瞬間に桜が咲いたので花見散歩。

大体ベビーカーで外を歩いていると寝てしまうので、近所の桜と撮影してみた。

一生に一度の4ヶ月の成長と、年に一度の桜との奇跡的な記念写真になりました。

 

ファミレスに外食

 

子連れでの外食4回目。

ファミレスならハードルが高くないので、ベビーカーに乗せたまま行けるお店をチョイス。

ミルクとオムツの用意だけしておけば何かあっても大丈夫なので、最悪の場合は缶ミルクもありですね。

今後も、月に1〜2回は気分転換に妻も連れて外食したい。

天気良くなってくると、ピクニックでも良いかなと思います。

GWはどこか行きたいね

初めての立ち会い出産15時間の記憶

出産から15日経って[育児は24時間の仕事]

子供が産まれて2ヶ月の日々の記録(里帰りの話や育児グッズ)

子供が産まれて3ヶ月…激変した生活と育児の出費記録

生後4ヶ月の息子の成長と購入品(相変わらず寝ない日々)

スポンサーリンク