生後8ヶ月の息子の育児記録 ハイハイで行動範囲が広がる

 

生後8ヶ月の息子の成長日記。

遂に始まったハイハイにより行動範囲が広がり、興味の対象も視野も一気に変化してきました。

自我も持つようになった8ヶ月目の成長を綴っておきます。

生後8ヶ月の息子の育児記録 ハイハイで行動範囲が広がる

8ヶ月経った変化

  • ある日突如としてハイハイ(ずり這い)が始まる
  • 自我が目覚める
  • 歯が生えてきた
  • お座りの安定感が増した
  • 離乳食を始めた
  • オムツがパンツのMになった
  • クーラーで冷えて下痢が続く

 

ハイハイが始まった日

 

寝室で目を離した時に「何故かめっちゃ移動してる??」と思った矢先に始まったずり這い。

昨日までクルクル回って、ゴロゴロ転がって移動する事しかできながったのに赤ちゃんのレベルアップ早すぎでした。

ただ嬉しい反面一気に行動範囲が広がると懸念点ばかり出てくる床問題。

赤ちゃんが触って口にするので床に物置けない、コード類引っ張るし、置いている物全部に興味示すのでほんまに怖い…。

急いで事前にチェックしていた柵をポチって、寝室とリビングを隔離することにしました。

 

 

寝室は和室だったので、ハイハイして遊ばせる環境としてはちょうど良かった。

ただ襖をバンバン叩いてくれるので、速攻穴が開きました‥。

 

自我が目覚める

 

自我が目覚めた息子。

今までお気に入りのおもちゃに執着することはあったのだけど、取ってたとしても怒ることはなかったのですが遂に泣いた。

お気に入りのおもちゃ、自分の遊んでいる場所、もっと遊びたいな等、泣く、怒ると自分の意思をミルク以外でも伝える様になりました。

 

歯が生える

下から2本歯が生えてきたと思ったら、上からも生えてきた。

成長速度がすごい。

 

お座りの安定感が増す

 

ハイハイ始めてからちょっとそこに置いたらすぐにハイハイして動くのが怖いので、バンボ(ベビーチェア)を買いました。

今までバウンサーがメインだったのですが、バンボに変えてから目線が変わったのか大喜び。

ワンオペ時のお風呂の待ち時間や家事している時、離乳食食べる時など大活躍。

座る時間が増えたお陰で、一人で座る時の安定感が一気に増してきました。

まだグラグラして倒れることも多いけど、以前みたいに必ず横で支えていなくても座っていられる時間が増えました。

 

離乳食始めました

 

7ヶ月を過ぎたのを機に始めた離乳食。

まだまだ飲み込めずに吐き出す方が多いですが、少しずつ量を増やして、野菜系も試していきたいなって感じです。

ただチャレンジするにも平日の昼間しか出来ないので、なかなか進んでおりません。

 

オムツがパンツのMになった

 

おむつ替えの際にすぐこの状態になるので、履かせやすいパンツタイプに変更した。

オムツはストックせずに随時買ってます。

 

8ヶ月で買った物

次の日来たので急いで買う必要はなかったベビーゲート。

離乳食グッズ

特にエプロンは床がベッタベタになるのを防げます。

バンボは買ってよかったけど、もう足がパンパンです…

最近のお気に入りおもちゃ

次は何ができるかな

初めての立ち会い出産15時間の記憶

出産から15日経って[育児は24時間の仕事]

子供が産まれて2ヶ月の日々の記録(里帰りの話や育児グッズ)

子供が産まれて3ヶ月…激変した生活と育児の出費記録

生後4ヶ月の息子の成長と購入品(相変わらず寝ない日々)

生後5ヶ月の息子の育児記録(花見と寝かしつけ)

生後6ヶ月の息子の育児記録(睡眠時間の増加とハイハイ)

生後7ヶ月の息子の育児記録(体重8kg超えてお座りした)

スポンサーリンク