京都 佛光寺は静かでゆっくり過ごせるお寺[観光・デートにおすすめ]桜・イチョウが綺麗

スポンサーリンク

京都の烏丸駅から徒歩5分の所にあるお寺「佛光寺(ぶっこうじ)」に行って来ました。

無料で拝観できるお寺であり、祇園の中でも非常に静かでゆっくり出来る場所でした。

京都の観光でゆっくりと過ごしたい人にお勧めのお寺で、桜やイチョウの時期にお勧めです。

京都 佛光寺は祇園の穴場でとても静かなお寺[観光・デート]

佛光寺とは

真宗佛光寺派の本山。山号は、渋谷山(汁谷山)。京都渋谷(しぶたに)に寺基があった頃(1300年代後半 – 1400年代前半)は、同じ浄土真宗の本願寺をしのぐ勢力があった。

アクセス

住所:〒600-8084 京都府京都市下京区新開町397

電車:地下鉄四条駅5番出口より、徒歩2分。阪急烏丸駅から徒歩5分

 

祇園の中でも穴場のお寺

佛光寺は京都駅、河原町、烏丸からすぐに行ける好立地の中に有りながらも、無料で参観できるお寺。

観光客もとても少なく、驚くほどに静かなお寺です。

 

秋はイチョウが見事な絨毯に

お寺の真ん中に大きなイチョウの木が立ってます。

12/1に行った時には、見事に散ったイチョウが絨毯の様に綺麗に敷き詰められていました

圧倒的な綺麗さで、これが無料で見えるって京都の中でも圧倒的な穴場だと思いました。

 

これが色づいてる時は圧倒的な綺麗さだったでしょうね。

11月の半ばに行けば綺麗なイチョウの木が見えそうです。

 

奥にあるイチョウの木は、まだ満開の綺麗な姿が見えました。

カフェの外にある椅子や本堂の外にも座るスペースがあるので、ゆっくりと眺めながら時間を過ごすことができます。

観光で疲れた時や休みたい時にもお勧めの場所です

 

佛光寺にはカフェも併設

今回は行きませんでしたが、お寺の中に「ディアンドデパートメント 京都店」と言うカフェが併設されています。

ここは2時くらいまで並んでるくらい結構有名なお店みたいです。

京料理の定食やデザート系が有名みたいです。

 

合わせて行くなら健仁寺がおすすめ

合わせて行くなら祇園にある健仁寺もとても静かで過ごしやすいお寺です。

歩いて10分くらいなのでセットで観光して観てください。

まとめ:のんびりと観光したい人にお勧めのお寺

佛光寺は休憩がてらに訪れてのんびりと静かな時を過ごすのにお勧めの場所です。

駅からこんなに近いのに驚くほどに静かで人も居ない所なので、京都の中でも癒されます。

鴨川にいくならここでのんびりしましょう。

京都観光関連記事

 

スポンサーリンク