30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記21「2LDKに引っ越すことになりました」

 

引っ越して1年半の超お気に入りの1LDK一人暮らしでしたが、なんといきなり引っ越しが決定しました。

このお部屋とお別れするのは寂しいのですが、新たな2LDKの新居の方で充実した生活が出来るように只今色々と準備中です。

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記21「2LDKに引っ越すことになりました」

前回までの話

30代男の一人暮らし 大阪市内ワンルームから1LDKに引越し決定!①部屋探しの話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記②持って行く家具と新しく買いたい物の話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記③引越しまでにやるべき事リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記④予算50万円で新居に欲しい物リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑤引越し理由は隣人と環境の悪化

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑥シモンズのマットレスが決定 島忠・ナフコを比較

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑦家電・家具の処分の見積と決定

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑧内覧で家の寸法を取りに行く

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑨新居用に買った50万円分の家具紹介

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記10 直前の荷造りと部屋の掃除

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記11 「引越し当日の1日の話」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記12 「新居のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記13 「引っ越して良かった所・悪かった所」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記14 「2ヶ月住んで気になる事を3つ紹介」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記15 家賃7万円 今年の生活費の目標[大阪]

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記17 5ヶ月住んで思う3つの事

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記18 2部屋でエアコン1台問題は夏冬深刻

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記19「10ヶ月後のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記20「1年住んだ今のお部屋紹介」

2LDKに引っ越し決定

いきなりなんですが、引越しすることになりました。

今度は2LDKのマンションです。

6畳ワンルーム2年→8畳ワンルーム10年→1LDK 1年半と続くのは、2LDKの52平米位のお部屋です。(写真はあくまで間取りのイメージで、ここまで広くありません。)

生活環境が変わることとなったので、広めで、駅近の物件を探しまして、候補の中からこちらを即決。

 

物件を選んだ理由

駅から数分の好立地

今の物件で最寄りの駅から早歩きで10分程度なんですが、こちらの物件は3分も歩けば改札です。

将来的に車を手放しても良いかなと思ってるので、一度駅近の物件に住んでみたかったんですよ。

 

駅の裏の住宅地なのにとても静か

居住地の条件で最も気にするのが音。

幹線道路沿いは論外で、電車や学校の近くもダメ。

ここの物件の前は、お寺とか、神社なので結構静か。

駅の裏ってのを感じさせない場所だったので、ポイントが高かったです。

 

駐車場が相場より超お得

 

この物件の凄いところは、駅裏のくせに駐車場が激安でした

相場の半額で、今住んでる所の相場よりも5000円も安いです。

手放す予定はありながらも、とりあえずはまだ乗りたいので駐車場の安い物件を条件に入れてたらまさかの値段に驚きました。

 

築20年で部屋の感じが好み

あとこれは個人的な譲れない条件なのですが、部屋の色の感じが好き

全体的に白の壁紙なんですが、入口は黒だったり、リビングは柄が入ってたり、和室は赤だったりと、ちょっとだけ差し色が加えられてるんですね。

ちょっとシンプルな部屋よりも、デザインされてた感じが気に入りました。

築30年くらいで、もう少し安い所を希望してたのですが、これなら納得って感じのお部屋でした。

 

我慢した所

収納の少なさ

和室に押入れはあるのですが、洋室のクローゼットは狭いし、靴箱はないし、収納が無さすぎるんですよね・・・。

ここは最大のデメリッドであり、悩むべきポイントでした

ただ、今の現状で更に物は減らせると思ったので、とりあえず大丈夫だろうと決着をつけた。

個人的に収納は背の高いものを置きたくないので、出来るだけ物は減らしておきたいです。

 

和室に寝るしかない

この間取りなら普通だったら洋室が寝室となるのでしょうが、エアコンが取付けられないんですよね。

エアコンが取付けられるのが、リビングと和室だけなので、必然的に和室に寝ることになりそうです。

こうなって来ると和室にベッドを置くのか、ベッドを手放して、布団と折りたたみマットレスを買うのかって問題が発生です・・・。

10万円以上払った寝具なので、非常に大きな問題です

 

モニター無しのインターフォン

ちょっと現代ではめんどくさいのがモニター無しのインターフォン。

玄関にカメラ付けようか検討中です。

 

道が非常に狭くて、入り組んでる

昔の名残なのかかなり狭い道であり、入り組みまくってるんです。

しかも、この狭さで生活道路だし、一通じゃないって事w

勘弁してくれって感じで、朝の出入りが今からでも怖いです。

近所の車を見てると、結構高級車の大き目が多いので驚いてます。

 

ファミリー物件はエアコン必須

 

今まで賃貸にはエアコンが当たり前だと思ってましたが、それは一人暮らし向けの物件だけらしいです。

ファミリー用物件には、基本的にエアコンは付いてませんって言われて焦りましたね。

エアコンって幾らするの?って調べるとなんと最低ラインが10万円ベース。

そんなに大きな買い物する予定はなかったんだけど、給付金がエアコンに消えそうですw

 

新居に必要なものリスト

  • エアコン14畳用
  • ガスコンロ
  • レンジ台
  • エアリーマットレス
  • カーテン1組み

 

来月引っ越します

 

そんな感じなんですが、突然ながら来月引っ越しとなりそうです。

住環境と、生活環境が一気に変わるのでドキドキですが、ブログ自体の方向性は変えずにやっていく予定。

2LDKの暮らしはまた楽しみですね。

関連記事

スポンサーリンク