京都 6月の将軍塚の大舞台から見える絶景[観光・デートにおすすめ]

 

梅雨の合間の晴れた日曜日。

あまりにも天気がいいのでいい景色と青空が見たくて、京都の絶景スポット将軍塚青龍殿の大舞台に行ってきました。

祇園から近い場所ながらも、意外な穴場スポットでもあるので今の時期なら人混み気にせずに景色を楽しめましたよ。

スポンサーリンク

京都 6月の将軍塚の大舞台から見える絶景[観光・デートにおすすめ]

将軍塚青龍殿とは

将軍塚(しょうぐんづか)は、京都府京都市東山区の東山(桃山丘陵[1])の稜線上、華頂山の山頂にある直径約20m・高さ約2mの塚[2][3]。四条通の延長線上、八坂神社の真東に位置する。
8世紀末、桓武天皇が平安京造営に際してその鎮護のため、高さ8尺(約2.5m)の土人形に甲冑を着せた「将軍像」を埋めた塚を造るよう命じたとされる。その後、天下異変の前兆としてこの塚が鳴動するという伝説が生まれた。たとえば、源平盛衰記によれば、源頼朝挙兵(治承・寿永の乱、1180年)の前年7月には三度にわたってこの塚が鳴動したとされる

※Wikipediaより

東山の中でもすごい静かで落ち着ける場所

 

将軍塚青龍殿は、清水寺からも近い東山の山中にあり、少しトレッキングを楽しめばたどり着ける場所。

とても静かで、夏の暑さも吹き飛ぶようなきれいな新緑と京都を一望できる絶景を目にすることが出来ます。

 

 

将軍塚とは、都の鎮護のために将軍像を埋めたところから名づけられているみたいです。

青龍殿には、国宝である青不動明王が安置されています

 

大舞台からの景色はまさに絶景

 

こちらが清水寺の4.6倍の広さを持つ大舞台。

祇園からすぐの場所にこんな絶景を見れる穴場があるとは思いもしませんでしたね。

 

 

真っ昼間に誰も居ない貸し切りの状態。

コロナ下で観光客も減ってるので、京都に近い方は今観光のチャンスだと思います。

 

 

大舞台から見える京都の街。

京都御所が右上に見えますね。

 

 

こちらは西側が見える展望所。

こちらからは京都タワーや大阪方面が一望できます。

 

 

晴れてると本当に気持ちのいい景色が広がりますね。

春と秋は大舞台のライトアップの特別拝観もあるみたいなので、行かれる方はHPをチェックした方が良いですよ。

 

庭は回遊式庭園

 

展望所に続く庭園は、回遊式庭園に枯山水庭園を取り込んだ見事な庭となってます。

桜と紅葉が沢山植えられてましたので、春と秋は見どころじゃないかと思います。

 

 

新緑のタイミングなので、緑のパワーが半端ないですね。

一番好きな時期です。

 

 

休憩所もあるので、疲れた時はここに座って静かな一時を癒やしの時間にしてください。

本当に癒やされますよ。

 

 

定期的に行きたい京都の絶景スポットでした。

京都観光関連記事

スポンサーリンク