生後9ヶ月の息子の育児記録 初の帰省旅行と掴まり立ち

 

生後9ヶ月の息子の成長日記。

ハイハイができるようになったと思ったら、突然掴まり立ちもはじまり本当に目が離せない状況に…。

初めての旅行となる実家に3泊4日の帰省も含めて夏休みの記録です。

生後9ヶ月の息子の育児記録 初の帰省旅行と掴まり立ち

9ヶ月経った変化

  • ハイハイのスピードが上がる
  • 自我が強くなっておもちゃを離さない
  • 掴まり立ち出来るようになった
  • 上の歯が4本生えてきた
  • 離乳食が1日2回になる
  • 喋る言葉が増えた

 

ハイハイのスピードが上がる

 

ハイハイしてないと泣き出すくらいに自由を欲している息子は、日に日にハイハイのスピードが上がり、体力もついてきたので、疲れたらすんなり寝る。

でも、遊び足りなくて体力が残っていたら寝ない…。

つまりは自由に遊ばせろって状況が増えました。

寝る前に20分くらい布団の上でハイハイしたり、ゴロゴロしたりする時間が増えましたね。

 

自我が強くなっておもちゃを離さない

 

気に入ったおもちゃを手にしたら飽きるまで離さないし、取ったら必ず泣くようになりました。

自我が発達すると、自分の思い通りにいかないとぐずるんですね。

うんちの時とかおもちゃをバタバタするので、大変になってきましたね。

 

掴まり立ち出来るようになった

 

マットレスに掴まって登る練習を数週間していたら、急に柵に掴まって立ち上がったの焦りました…。

ハイハイの時もそうですが、その時は突然やってくるので赤ちゃんの成長っていつもびっくりします。

ただ掴まり立ちに関しては、まだまだ不安定すぎてすぐに後ろに転ぶので、常に目が離せなくなりました…。

そのうち歩き出しそうで怖いです。

 

離乳食が1日2回になる

 

離乳食食べ始めた頃は想像できなかったくらいパクパク食べてくれてます。

特にカボチャが好きで、10倍粥と混ぜたら食べるスピードが早い。

週末の離乳食作りが面倒ですが、冷凍しながら頑張ってます。

 

喋る言葉が増えた

 

お盆に帰省したタイミングで色んな人に遊んでもらえたので、一気に喋る言葉の数が増えました。

ずっと「ちゃいちゃいちゃいちゃい」って言ってます。

コミュニケーションの重要性を感じた実家帰省でした。

 

実家に帰省する初めての旅行

 

お盆休みに初めてわたしの実家に帰省しました。

妻の実家は電車で1時間以内で行けるのですが、わたしの実家は3時間ほど掛かるのである程度育つまでは我慢していましたが、親があまりにもうるさいのでお盆の連休を利用して行ってきました。

レンタカーを1週間借りて4泊5日の旅行です。

暑い時期なので汗がすごくて、1時間毎にPAに寄ってチャイルドシートから降ろして着替えを行いました。

オムツも交換したり、ミルク飲ませたり結構大変ですが、あらかじめ時間を予定しておけば問題なかったです。

ただ実家に帰ってからは常に誰かが相手してくれているので、ご飯はゆっくり食べられるわ、本は読めるわで最高でしたね。

当初3泊4日の予定をもう1日延長したくらい妻もありがたかったみたいです。

次はお誕生日にイベントやってくれるみたいで3連休を利用して帰る予定です。

 

あと3ヶ月で1歳か…

初めての立ち会い出産15時間の記憶

出産から15日経って[育児は24時間の仕事]

子供が産まれて2ヶ月の日々の記録(里帰りの話や育児グッズ)

子供が産まれて3ヶ月…激変した生活と育児の出費記録

生後4ヶ月の息子の成長と購入品(相変わらず寝ない日々)

生後5ヶ月の息子の育児記録(花見と寝かしつけ)

生後6ヶ月の息子の育児記録(睡眠時間の増加とハイハイ)

生後7ヶ月の息子の育児記録(体重8kg超えてお座りした)

生後8ヶ月の息子の育児記録 ハイハイで行動範囲が広がる

スポンサーリンク