秋の東福寺と烏丸〜河原町1泊2日の京都旅行[観光デート]

 

先週末は、前々から予約してた京都のホテルに泊まったので、そのついでに東福寺の観光と烏丸から河原町の街歩きの模様を紹介。

東福寺は新緑と紅葉の境で、まだまだ人も少なくとても快適に回れましたね。

2日間歩きまくったので紹介します。

スポンサーリンク

秋の東福寺と烏丸〜河原町1泊2日の京都旅行[観光デート]

10月の東福寺

 

朝9時位に大阪の家から阪急と京阪を乗り継いでやって来たのは東福寺。

妻は紅葉のタイミングで来たことあるらしく、「人だらけで写真撮れなかった」と言ってました。

今回は緊急事態が開けてましたが、まだ紅葉のタイミングには早いので人はそこまで多くないかな?と思って来てみましたよ。

 

 

想像以上に広かった東福寺は、人も少なくて、新緑の青もみじが綺麗で、地べたの苔のコントラストも相まって最高に好みのお庭でした。

 

 

太陽に照らされて透ける感じの青もみじが最高に綺麗です。

 

 

東福寺といえば、通天橋。

 

 

この構造作った人凄いですね。

 

 

臥雲橋・通天橋・偃月橋と3本の橋があって、それぞれの間に紅葉の木々が広がりまるで紅葉の絨毯のように感じる素晴らしい景色。

 

 

見える高さが異なるので、上に行けば行くほどに景色が変わって良い感じです。

 

 

方丈の中の庭園はこんな感じです。

こちらは、東西南北に四庭が配され八相の庭と呼ばれているみたいです。

 

 

北庭は、切石に苔が植えられてとても美しいです。

 

 

西庭は、サツキの刈込と葛石によってとてもきれいに整ってます。

 

 

南庭は、蓬莱神仙思想に基づいた日本庭園らしい姿。

とにかく人が少ないので、とてものんびりできました。

 

 

紅葉に囲まれて綺麗な景色が望めます。

静かなので本当に癒やされますね。

 

ドラゴンバーガー

 

ランチは、東福寺野駅前にある「ドラゴンバーガー

妻が前に行っておすすめって言ってたのですが、結構高級なハンバーガーなんですね。

 

 

柚子胡椒のバーガーのセットが1600円。

薄切り大根とか入ってて独創的な味がするのですが、パテも、バンズも納得の味わい。

確かにこだわりを感じるハンバーガーで、ポテトの食感と味付けもめちゃくちゃ好みでした。

これならこの値段でもリピーター多そうですね。

マックを1年以上食べてなかったのですが、こっちならもっと食べたいです。

京王プレリアホテル

 

京都駅のヨドバシで買い物して、15時半くらいに五条に戻りました。

予約していた京王プレリアホテル

コンフォートツインで、4500円という破格です。

1人2250円は、カプセルホテル並みです。

 

 

出来てまだ2年のホテルは中身も凄くきれいです。

独立洗面台に広いバスルームと綺麗なトイレ。

 

 

ダブルサイズのベッドが2つあって、ソファもあります。

全てが上質な感じの和のテイストを感じる京都らしいホテル。

大浴場も広々していて、ゆっくりとお風呂に浸かれました。

京都はホテルの建設ラッシュで増えすぎた中でコロナに襲われ、今本当に価格が落ちてるみたいですよ。

 

 

晩御飯はカプリ食堂

 

晩御飯は近所にあるレモンを売りにしてる創作料理の居酒屋「カプリ食堂」

 

 

・シーザーサラダ

・ローストビーフ

・チキン南蛮

・パスタ

などを2人で楽しみました。

どれもレモン風味で美味しかったですね。

 

 

 

2日目はアップリンク京都で映画

 

2日目は、朝風呂から始まり、コメダ珈琲でモーニングを食べ、読書しながら11時のチェックアウトまでのんびりコース。

そこから歩いて15分の新風館へ、映画を見に行きました。

 

 

上映してるときに見逃したイギリスのバンド「Oasis」のドキュメンタリー作品です。

2日間で25万人の世界最大規模のライブの様子をメンバー監修で映画にした最高の作品でした。

ライブがなかなか出来ない中でこんな映像見るとホント泣けますね。

 

その後は、河原町に歩いて、唐揚げ食べたり、メロンソーダ専門店に行って、買い物して終了。

楽しい週末を京都で過ごせましたね。

また12月に予約入れてるので、週末近場旅行を楽しみます。

京都観光関連記事

スポンサーリンク